

  • 2015.11.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

勝家制作日記・壱

コス造形なんてしたことがない(アクセサリーとか既製品改造レベル)ワシが
BASARA柴田勝家(全身鎧)を作れるのか...
領収証の整理も兼ねてw個人的に記していこうと思いマスー!うおおおお


追記にがっつりと!
まず、準備したもの。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

・ライオンボード(5mm) 100×200 ×2
・ライオンボード(1.5mm) 66×100


噂には聞いていたがこれで鎧や兜、武器のベースになるとのこと!
どのくらい使うか皆目見当もつかなかったので、とりあえず...(通販です。約8,000えん)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【塗装系】

・リキテックス ブラックジェッソ 300ml ※下地(暗い色で塗装するのでブラックジェッソにしました)
・リキテックス ジェルメディウム 300ml ※下地

・ラッカースプレー  ゴールド(水性) 400ml ※4/27現在で2本目(他にも使った)
・          ダークグリーン 400ml ※4/27現在で在庫2.5本
・          ブラック(100均)
・            シルバー(100均)

・アクリル絵の具   茶色(ホムセンの)
・          黒(100均)
・          緑(100均)
・          金(リキテックス)

・タミヤ アクリルミニ シルバー
・           ガンメタル

・マスキングテープ


(ブラックジェッソはあまぞん。メディウムは新宿のTools。ラッカーはホムセンと100均。タミヤのアクリルはヨドバシ。全部で約7,000えん)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【接着剤系】

・アルテコスプレープライマー 100ml ←これ超便利!スプレーしてから接着剤付けるとすぐくっつく!
・瞬間接着剤 3g×2、あとなんか大きめのやつ(500円くらいの)
・G17 20ml

(全部で約1,600えん)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【武器作る系】

方眼紙(A3) 10枚入りを買ったけど実際に使ったのは4枚(刃の部分)
・プラ板(0.5mm/B4) (刃の部分の補強で)
・園芸用支柱 (刃の部分の骨)
・塩ビパイプ(16/1m) (武器を分割式にするので)
・塩ビパイプの継手 ×2

(全部で約1,500えん。プラ板が高め756円)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【生地系】
鎖帷子は2重式(黒い布と網風の布)にしました。

・黒(カラーサテン) 2m+1.5m(失敗して買い足した)
・網         2m+1.5m(失敗して買い足した)

・麻        1m 腰に巻く用
・緑(ツイル)    2m 手袋・足袋用

(全部で約6,800えん。買い足しがなければ5,000円もしなかった...)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【小物系】

・ガムテ(型紙作る用)
・ライター(ライオンボード曲げる用のでかいの)
・カラーゴム(籠手用) そんなに使わないのに欲しい色が3mのしかなくて...300円もしたorz
・マジックテープ×2(100均)
・定規(50cm)×2 長いのが欲しかった
・パジャマゴム(100均)鎖帷子パンツ用
・なんかゴム(100均) 足の裏にひっかける用。(体操着のゴム的な)
ラインストーンシール(100均)
・紐(茶) 1m 兜用
・紐(金) 50cm 籠手用
・オープンファスナー 鎖帷子の上着をファスナー式に
・ファスナー(100均) 籠手や足防具をファスナーにしておさまりよくしようと考え中

(全部で約2,000えん)
------------------------------------------------------------------------------------------------------

この材料の揃え様は、本当初心者だな、と思いますw
(​グルーガンはもともと持ってます。)

必要なものは、サイトで調べたり、友達に聞いたりして揃えました。

金額は今のところ全部で約27,000円ですか....あぁそうですか...........
今のところっていってもまだまだ完成していないので、
これから何か増えるでしょう....そしたらまた書きなおそう...。

もし、もし!造形初めてみたいなーという方がおられたら、
ほんの少しでも参考になれば、と思います...。
わたし、材料が足りなくなったらヤダなと思うので、多めに買う傾向があるので
きちんと調べて買ったら、もっと安く出来ると思います...。
あと、「これ使えるかも!」と思って買ったやつが使えなかったりと、無駄買いしてるので...。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして作業開始ー!
まずは兜から着手しました。
ライオンボードとの相性がどうなるか...ハラハラして切りました。(結果ちょっと楽しかったw)


途中の画像がないのですが(作り方を記してるわけではないのであしからず)
いろんな人の助けを乞いながら、こんな感じにできた。
ライオンボード5mm。
ライターであぶるの超こわかった〜!



しころを長めに切ったので(保険かけて長めに切っといた)
途中、兜本体と合わせながら、短くしていきました。
兜本体とカーブするようにライターであぶりました。



家紋の前立て。
自分でイラレでデータ作ってそれを型紙にして切りました。(上の方にあるのがそれです)
これはライオンボード1.5mmです。
真ん中を折ってライターであぶりました。
目ん玉、はんだごてでやればよかったんだろうけど、持っていないんで(買わなきゃ...)
シャーペンの先でゴリゴリやりましたw裂けなくてよかったw



兜と前立てをブラックジェッソで塗る。
2〜3度重ね塗りしないと、うまく塗装できないことが分かった!(初心者)
あと、新聞紙の上で乾かすと、ジェッソが新聞紙にくっついて剥がれる!(初心者でも分かるだろそれは)



そんで塗装。たぶんこれは2度目の塗装。(全部で3回塗装した、不安でw)
わたしが住んでいるところは風が強いので、タイミングを計らないと
飛んで行ってしまったり、ホコリかぶったりするのでマジで晴れたときにやらないといけないのが難点...



ほんでこんな感じに!つなぎ目が見えてるので、ちょっと改良します...
真ん中のつなぎ目はもっと分かるようにしないとだなぁー
兜を作ってる時は、メディウムを用意していなかったので...

あと、勝家は独特の色合いなので、この上からもう少し塗装します!


------------------------------------------------------------------------------------------------------
この時、ゴールドのラッカーが無くなったので兜の作業中断...
(某レストランのアイドルに使ったのである。そしておととい買ってきたのでやるぜ!)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
その間、鎖帷子と武器に着手!
鎧系はどのくらいのサイズで作ればいいか分からなかったので、
鎖帷子を完成させて、実際に着て、型紙を作ろうと思いました。


まず鎖帷子。黒い布の上に↓この網を重ねます。

黒い布と網がずれないように、一度仮縫いしました。



よく分からんけど、これ縫ってあるよ!

上着はファスナー式にしようと思い、次の日買いに行こうということで、
袖付けて一時中断。

ここでアクシデント発生!
まさかの採寸ミスでパンツが入らないwwwwケツで止まるwwwww
勝家の足細いからタイトにしたら、ケツが入らなかったよ。自分のケツのサイズ間違ってたんやおれ!!
網を黒い布から取ればまた使えたんだろうけど、もうなんかカッときて注文し直した。
そしてその入らないパンツをゴミ箱に投げ捨てた、深夜3時のことである。

その後、布が届いたので、昨夜無事完成させました...
あとで写真載せよー

------------------------------------------------------------------------------------------------------
そしてオープンファスナーを地元の手芸店に買いに行くも、
何を間違ったかオ−プンじゃないファスナーをドヤ顔で買ってきて、使えないことを知る。
ドヤ顔で行ったから、しばらくその手芸店に行けず...。
ネットって便利だな。届くまで作業中断。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
武器に着手!


資料の長さを実際に計って、倍率計算しながら下書き。
理想の形にならなくて何度も何度もやり直した。この画像のは失敗作です...。
大体どこの会場も「全長2mまで」と「規定の長さを超えるものは組み立て式」が必須条件なので、
自分の身長と武器の長さのバランスやどう組み立てるか、など考えて考えて...
そのうち数字がゲシュタルト崩壊してきたので、わたしは、考えるのをやめた。

あ、いややめてないけど!(言いたかっただけw)
とりあえず、下書きした紙を型紙にして、方眼紙に写していきました〜



切り込みを入れて、立体感を。
左が切り込み前、右が切り込み後。

っと!ここでアクシデント発生!またかよ!
プラ板を方眼紙にくっつけて一緒に切れば手間が省けた、というかそういうものなのに
先に方眼紙を切ってしまったのである。ちーん

なので次の作業は、プラ板切って、中に骨として棒入れて、
柄部分に塩ビパイプ入れて...という感じかな。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
3月から準備や買い出しし始めて、今の状態はだいたいこのくらい。
まじもうほんと進めるの超遅いっす...。来月...練習がてらロケ入れたっす。

足防具と籠手の型紙は作ってあるんだけど、
実際に型紙をとってる時写メ撮ったのに、今見返したらなぜかないので、
また型紙とるとき写メっておこう〜


とりあえず今予定のあるBASARA以外の衣装を完成させて、
ライオンボードさんとイチャつきたいと思います。


 


  • 2015.11.08 Sunday
  • -
  • 14:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


■profile

profilephoto
■name  hhhaaalll(ハル)
■コスプレしてるひと。
戦国BASARA/明治東亰恋伽/銀魂/花咲くまにまに

■cosplayers archive
コスプレ
■World Cosplay
WorldCosplay
■twitter

■calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

■link

* 当ブログは同人・コスプレ系サイトに限り
 リンクフリーです。
* 貼っていただけましたら、ご報告いただけ
 ると嬉しいですv
* 相互もお気軽にご連絡くださいv
* 直リンク推奨です。


h a l v o x (by hhhaaalll)
【URL】 http://hal-vox.jugem.jp/
【banner URL】http://halvox.web.fc2.com/banner.jpg

―――――――――――



Minority/Elusive


COSPUPU/ププ




■selected entries

■categories

■archives



■search this site.

■mobile

qrcode

■PR