スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.11.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

勝家制作日記・弐

制作日記その2!(その1はコチラ
前回からちょっと時間がたってしまいましたが…
無事に(ぜっっっぜん無事じゃなかったというか破損だらけ)謹言で勝家出してきました!
かのえ氏が素敵加工してくれたので貼らせていただく!



続きは追記!
 
日記の続き。
前回、兜は形を作っただけで、鎖帷子もよく分からないまま中断、
武器も方眼紙切っただけ、っていうまじ中途半端なまま終わってしまったのですが…。

まずは兜!
しころも塗装をして、組み立てる段階になった!


のはいいのですが、前立てにアクシデントッorz

なにかの拍子にひっかかっちゃったのかな…割れました……
上からメディウム塗って塗装し直しました…
念のため前立て全部メディウム→塗装し直した!

そんで、全部のパーツをくっつけ、なんとか完成ー!
焼酎がいいサイズだったのでかぶせてみたw
前立て大きかったな…

耳?ソーラーパネル?(長くて黒いパーツ)がななめにならないように固定!
でも結局イベント言ったらななめになってきてしまっていたので要改良…。

--------------------------

続いて、腕と脚防具。
型紙はこんな感じで、新聞紙巻いてガムテで調節しながら、作りました。



腕と脚防具はなぜか画像がなくて、できた画像のみ…
しかもツイッターに載せたから無意味に加工してあるw

金の部分は1.5ミリを塗装して貼ってあります。あとタミヤカラーで影をつけました。
脇の留め具は、グルーガン。
足の模様?溝?は、はんだごて で!
ファスナーで装着する仕組みにしました。
が、足の方のファスナーを素で逆につけるという、ほんとまじでアホなことして、
家でテストで履いて歩いてたら、ぶっ壊れたwwww
「足首の方から閉める」ようにしないとダメなんですよ!!!!
あと、5ミリで作ってしまったので、予想以上に動きにくかった…
次回は3ミリで作り直します!(注文済!)

--------------------------

お次は、胴体。
これは、画用紙を使って型紙をとって、ライオンボードにうつしていきました。
胸とお腹の部分を別々にしたかったので、型紙をとるのが大変でした。
お腹の部分のくびれを作るのにちょっと苦労しました。
そして、パーツが多すぎてなにがなんだか…


模様はメディウムを厚塗りしてから、タミヤカラーで。
でも、凹凸が目立ってしまったのと、模様が控えめすぎたので改良…。

組み立てるとこんな感じ!
上の胸の部分の形がかなり違ってるので、型紙見直します…
金の部分をもっと金属っぽく塗装し直そう…

--------------------------
最後に武器!

前回の続きで、刀身の裏に棒を入れて固定!



全長2m近くの予定なので、組み立てる構造にし、
柄の部分には水道パイプを入れることに。

柄のサイズに合わせて切る!


パイプを切り終わったら、両サイドに継手を。
そんでライオンボードを巻く…。…つつむ?くるむ?

そして、ジェッソを塗る!

水道パイプを入れる都合で、刀身と鍔の一体型にしてしまったのですが
どうなんだろう…うーむ。。。

そんで塗装!
ほとんどタミヤカラーで塗りました!

柄の包帯?みたいなのは手で汚しました。
でもあんまり汚れてる感じしないので、またやり直そう…

全体図。



-----------------------------
こんな感じで、途中他の衣装もあり、修羅場すぎて写メを撮れなかったので、
イマイチ制作日記感がないのですが…

とりあえず初めて造形をやってみて思ったのは、
難しい!!!!!!!けど楽しい!!!!!!!!!
どんどん形になっていく感じがとてもテンションあがりました(出来はおいといて…)

いざイベントへ行って、実際に着て、歩いてみると
至らないところや耐久性の問題がたくさんあったので、次に生かしたいと思います!
実践あるのみですな。
謹言でバサラレイヤーさんたくさんいらっしゃって、
みなさま本当造形すごすぎて……お恥ずかしい限りでしたorz

とりあえず!また作り直すので、またこちらにも載せたいと思います〜!

-----------------------------
おまけ。

伊達氏/庚

かのえには本当お世話になった!!造形すごい人なので、
たくさん相談にのってくれて、このお方のおかげで形になったといっても過言ではないです!
となりに並ぶのが申し訳ないくらい…政宗様、本当かっこよかった!!
また次回も一緒に撮影してね…(はーと)

スポンサーサイト

  • 2015.11.08 Sunday
  • -
  • 14:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


■profile

profilephoto
■name  hhhaaalll(ハル)
■コスプレしてるひと。
戦国BASARA/明治東亰恋伽/銀魂/花咲くまにまに

■cosplayers archive
コスプレ
■World Cosplay
WorldCosplay
■twitter

■calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

■link

* 当ブログは同人・コスプレ系サイトに限り
 リンクフリーです。
* 貼っていただけましたら、ご報告いただけ
 ると嬉しいですv
* 相互もお気軽にご連絡くださいv
* 直リンク推奨です。


h a l v o x (by hhhaaalll)
【URL】 http://hal-vox.jugem.jp/
【banner URL】http://halvox.web.fc2.com/banner.jpg

―――――――――――



Minority/Elusive


COSPUPU/ププ




■selected entries

■categories

■archives



■search this site.

■mobile

qrcode

■PR